楽なバイト情報まとめTOP

テレビモニター(番組モニター)のアルバイト情報

アルバイト名

テレビモニターバイト

アルバイト内容

テレビを視聴し、感想等をレポートする。

男女比

半々

平均時給

番組1本1000〜3000円など様々

交通費支給

バイト特典

テレビ局で有名人に会えるかも

テレビ番組モニターとは、指定されたテレビ番組を観て、意見や感想をレポートにまとめることでお金を貰えるアルバイトの事です。テレビ好きな人の間では、垂涎のアルバイトだと崇められています。

大手キー局(日本テレビ、TBS、テレビ朝日、フジテレビ、テレビ東京)は勿論、各地方テレビ局、そしてNHKでも、番組モニター員を募集しています。期間は一年もしくは半年単位で、4月および10月のクール(番組改版期)からスタートします。よってテレビ番組モニターの募集時期は2〜3月と8〜9月頃に限られ、他の時期には探すだけ無駄です。大々的に告知される事はほとんどないので、希望する人は2〜3月及び8〜9月に各テレビ局のホームページをチェックしましょう。

テレビ局側は、男女別・年齢別など色んな属性の視聴者の意見を聞きたいと思っているので、年齢・性別による採用の有利不利も少ないです。

レポートする番組はテレビ局側から毎回指定され、自分の好きな番組を選べる訳ではありません。会社勤めしているなどの時間的制約がある人は、番組を録画する機器(ビデオデッキ、DVDレコーダー等)は必須になります。

番組一回の放送につき一度レポートを提出し、それが1000〜3000円の報酬になります。ひと月に2〜4本の番組が指定されますので、一ヶ月1万円前後の収入が期待できます。収入を当てにするバイトというよりは、完全に「楽してお小遣いが稼げる副業」という感覚ですね。

ちなみにクール終わり(モニター期間終了時)に、モニターの人が集められて総会(打ち上げ会)が行われることもあるようです。交通費や飲食費などはTV局側がもってくれますし、業界の人たちと知り合いになれるチャンスでもあります。

○利点
・家でできる点

×欠点
・求人が少ない。

―楽なバイト情報まとめ―
コンビニ 家庭教師
交通量調査 漫画喫茶(ネットカフェ)
警備員 ポスティング
テレアポ 郵便局仕分け
イベントコンパニオン 試験監督
治験バイト 軽作業
テレビモニター 棚卸バイト
ティッシュ配布(ビラ配布) レンタルビデオ店
ゲームセンター パチンコ店
サクラ 駐車場受付
データ入力 ファーストフード店
新聞配達 楽なバイトランキング



inserted by FC2 system